群馬県畜産共進会(繁殖和牛の部)

第29回群馬県畜産共進会 開催細則(繁殖和牛の部)【参考】

本開催細則は参考掲載です。内容が変更される場合があります。
第29回群馬県畜産共進会開催規則に定めるもののほか、本細則により開催するものとする。

《繁殖和牛の部》

出品の区分及び頭数

出品の区分は個体5部、群出品2部の80頭14組とする。

第1部黒毛和種未経産10ヵ月以上14ヵ月未満13頭
第2部 〃 〃14ヵ月以上18ヵ月未満13頭
第3部 〃 〃18ヵ月以上23ヵ月未満13頭
第4部 〃経 産4才未満20頭
第5部 〃 〃4才以上21頭
第6部 〃繁殖雌牛群2産以上の経産牛3頭1組7組
第7部 〃高等登録群10ヵ月以上(2頭1組)7組

出品の制限

1部から5部については、各部1戸1頭以内とする。
6部、7部については個体の部と重複してもよい。

出品牛の条件

出品牛は黒毛和種の雌牛で、公益社団法人全国和牛登録協会の登録・登記牛又は経産 牛については登録申請中のものであり、次の条件を備えたものとする。

  1. 未経産牛については令和7年11月10日まで引続き3ヵ月以上所有又は管理しているものとする。
  2. 経産牛については、同日まで1年以上所有又は管理しているものとする。
  3. 第1部出品牛については、県内産牛とする。
  4. 第7部の出品牛については、娘牛は未経産・経産は問わないものとする。
  5. 出品牛の年令及び出品区分の確定は令和7年11月9日を以て基準とする。
  6. 未経産牛で22ヵ月以上のものは妊娠確実であるものとする。
  7. 繁殖雌牛群の出品は、和牛改良組合又は地域家畜共進会実行委員会単位で行い、県内で生産された2産以上の経産牛3頭1組をもって1群とする。
  8. 高等登録群の出品は、和牛改良組合又は地域家畜共進会実行委員会単位で行い、高等登録の母牛と娘牛及び孫娘牛の直系3代の内、母娘又は母孫娘の2頭1組を もって1群とする。
  9. 出品牛は健康なものとする。
    また、ヨーネ病の防疫については、「群馬県ヨーネ病防疫対策実施要領」(令和6年4月1日改正 農第801-1号)に基づき次のとおり実施するものとする。
  • 共進会等出品予定牛は、原則としてカテゴリーⅠ農場で飼養されている牛とし、出品前の6ヵ月以内に抗体検査、必要に応じて抗原検査を実施し、本病の陰性を確認した牛とする。 
  • やむを得ずカテゴリーⅡ農場で飼養されている牛を出品する場合には、出品前の6ヵ月以内に3ヵ月の間隔を空けた、2回以上の抗原検査を実施し、陰性を確認した牛とする。
  • 随伴子牛は、基本的には認めない。やむを得ず随伴が必要な場合には、母牛と同様の検査を実施すること。

出品の申込

出品者は別紙様式による出品申込書を令和7年10月10日(金)までに本会に提出するものとする。

出品

出品牛は開会当日午前8時30分までに会場に搬入するものとする。

審査

審査は公益社団法人全国和牛登録協会が定める審査標準に基づき、出品牛全頭について行う。

褒賞

  1. 審査の結果、全出品牛に対し概ね次の区分により褒賞を授与する。
    優等賞 一等賞 二等賞
  2. 特に優秀なものがある場合は名誉賞を授与することができる。



ダウンロード

個体出品申込書PDF

上へ戻る